へしこレスラー ver1 ■コンポ ・レスラーカード 強さ 0、1、2、3 枚数 4、3、2、1(10枚) 人数 3,4,5,6,7,8人 最低枚数 4、5、6、7,8,9 準備 5、6、7、8,9,10 3人 3,2,1、0、0、0 4人 3,2,1、1、0、0、0 5人 3,2,1、1、1、0、0、0 6人 3,2,2、1、1、1、0、0、0 7人 3,2,2、1、1、1、0、0、0 8人 3,2,2、1、1、1、0、0、0、0 ・買収カード(リムジンとコールガール) 上下に赤/青 8枚 ・リングカード 赤/青 ■準備 各自買収カードを自前においておく。 リングを中央に置く レスラーカードを各自に1枚ずつくばる。(相手側にむける) 最後に1枚レスラーを引き、どちらかのリングに表向きでおく ※もしくは親のみ数字をみて裏向きでおくか。 ■手順 親から開始 1)買収 だれかに買収カードを1枚だして「○チームにぜひお願いします」という。 (チームの色を中央に向ける。) すでに買収カードをもらっている人に追加でわたしてもよい。 自分にわたすのはダメ ぐるぐるまわり全員が買収カードをとどけたら次のターン 2)リングに参戦 もっとも買収カードの多い人から手番をおこなう。 (同数の場合は親の左隣に近いひとから) 自分のレスラーカードをリングのどちらかの陣営に裏向きで配置 全員が配置するまで行う。 ※陣営の人数ははぼ等しくなるように。 (最終的に2人以上の差がついてはダメ) ※買収カードをもらったひとは最初に陣営を決めなくてはいけないので不利。 メリットとしては勝った場合にその陣営カラー分ポイントがもらえる。 次のラウンドに買収カードがあるので、有利にすすめられる。 3)ゴングがなった! 1枚ずつレスラーカードをオープンし 各陣営の合計数を算出する。 基本的には数の多い陣営の勝ち ただし差がひらきすぎていては、「つまらん試合」ということで 数の少ない陣営がかち。 人 3,4,5,6,7,8 許容 1、2、2、3、3、3 例 4人なら差が2以下ならいい試合(3以上ならつまらん試合) 同点の場合はノーカウント。 ■得点 勝った陣営は 参加レスラーがもっている「勝った陣営の買収カード」+1点を全員がもらえる。 ■次ラウンド 得点のもっとも少ない人(同数なら親の左隣)が親になる。 レスラーカードを回収。 ※買収カードはもらったレスラーがそのまま利用。 (次のラウンド以降に有利になる) ■終了 3ラウンドおこなって得点で勝負。